特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

Twitterで1.5万人に話題!旨みたっぷり本格派「時短ミートソース」の驚きワザとは?

情報提供クックパッド 利用規約

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷

【Twitterでバズったごはん Vol.15】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

簡単&旨みたっぷり「時短ミートソース」!

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第15回目に注目したのは「時短ミートソース」です。

今回のツイートをされたのは、小説家のななせなつひさん。“市販のハンバーグとトマトソースを煮込むだけで作れる「時短ミートソース」のレシピが話題になりました。では、ななせさんにお話を伺ってみます!

弱火でじっくり煮込むのがコツ

−−まず、今回の「時短ミートソース」はどのように思いついたのでしょうか?

ななせさん:ずいぶん昔なので詳しくは覚えていないのですが、バイト先のまかないの上手な先輩に教えていただいたと思います。

−−おいしく作るコツはありますか?

ななせさん:トマト缶を入れたあとは、弱火でじっくり煮込んだほうが失敗なくできると思います。水分が飛び過ぎてしまっても、水を入れて伸ばせば問題ないので、焦らず弱火で作ってください。最後にバターを入れるとコクが出るので、ぜひやってみてほしいです。仕上げに塩やケチャップで味を調えるとおいしく完成します。

「ハンバーグ」の種類で味が変化!

−−焦らずにじっくりと作ることがポイントなのですね。実際にはどのような味わいでしょうか?

ななせさん:今回僕の作ったミートソースにはキノコを入れて風味を増しているので、時短をして手を抜いたとは感じにくい味わいになっています。最後にマスタードを入れて、切れ味のある大人のミートソースに仕上げているのもポイントでしょうか。このレシピの特徴としては、使用するハンバーグの味に左右されるので、ハンバーグの種類によって味が変わるのも面白い点というか、飽きがこなくていいと思います。冷凍のハンバーグを手に入れたり、スーパーで値引きされているハンバーグが売られていたらぜひ試してみてください。

意外!「絹豆腐」と相性バッチリ

−−いろいろな味わいを手軽に試せるなんてワクワクします。では、「時短ミートソース」を使って作れるオススメの料理はありますか?

ななせさん茹でたじゃが芋にかけて食べるのが手軽で良いと思います。さらにチーズをのせると最高に罪です。あとはトーストにのせたり、ラザニアに使用したりでしょうか。僕が個人的には好きなのは、絹豆腐にミートソースとチーズをのせてレンジでチンするミートソース豆腐です。こちらも手軽なのでおすすめですよ。

−−ヘルシーな豆腐との組み合わせが意外で、しかもおいしいそうです! ところで、今回バズったことでどのような反応がございましたか?

ななせさん:実際にレシピを使って、ミートソースを作ってくれる方がたくさんいました。ツイートしたレシピを使ってもらえるのはすごく嬉しいので、それが僕にとって一番の反応ですね。あとはフォロワーがたくさん増えました。それも嬉しいです。

市販のハンバーグを活用するワザは、たしかに時短になり、おいしさも保証付きですね! ぜひツイートのレシピを参考にして時短ミートソースを作って、さまざまなアレンジ料理を味わってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)


ななせなつひさん
小説家・七瀬夏扉さんご本人。広報的なことやレシピをツイートしている。代表作『ひとりぼっちのソユーズ 君と月と恋、ときどき猫のお話』を支持する根強いファンが多数。現在はカクヨムにてさまざまな作品を公開中。

>> Twitter
>> Instagram
>> カクヨム

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集