特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

五輪「政府は声聞いて」 中止署名35万筆/バーチャルでデモ

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
画家の藤嶋咲子さんが呼びかけ、国立競技場を舞台にした「バーチャルデモ」=藤嶋さん提供
画家の藤嶋咲子さんが呼びかけ、国立競技場を舞台にした「バーチャルデモ」=藤嶋さん提供

 新型コロナウイルスの感染拡大がやまない中、東京オリンピック・パラリンピックを予定通り開催しようとしている政府などに批判の声が強まっている。オンラインの署名サイトで開催中止を求める署名が歴代最速のペースで集まるなど、今夏の五輪を疑問視する人たちの「声を聞いて」という思いは強まる一方だ。

 元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏は14日、大会中止を求める要望書を東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)に提出し、オンライン署名サイト「Change.org」で募っている署名が35万筆を超えたことを報告した。政府や大会組織委員会にも提出する方針。

 5日正午に始めた署名運動は、2012年の同サイトの日本語版の開設以来、最速で署名数を伸ばしており、歴代1位(約38万筆)に迫る2位につけている。宇都宮氏は東京都庁で記者会見し、「署名は世論を具体化する契機になった。政府なども無視できなくなると思う」と強調した。これを受けて小池百合子都知事は定例記者会見で「大会を安心・安全に進めていくことは重要だ。引き続きIOC、国、組織委と連携しながら、着実に準…

この記事は有料記事です。

残り1499文字(全文1987文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集