連載

らいよんアネックス

MBS注目&話題の番組・ドラマ・報道サイドから、担当者でしか語れない秘話を番外編的にご紹介します。

連載一覧

らいよんアネックス

MBS発 里帰り代行します! きょう午後2時

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
ロケのリポーターは親友と母親!? 絶品グルメに涙の新事実……。新感覚里帰りバラエティー=MBS提供 拡大
ロケのリポーターは親友と母親!? 絶品グルメに涙の新事実……。新感覚里帰りバラエティー=MBS提供

今は帰りづらい故郷 芸能人の家族や親友が 笑いと涙の地元リポート

 テレビのディレクターという仕事は、誰かに頼ることばかりです。出演者にしゃべってもらい、カメラマンに撮ってもらい、美術スタッフにセットを作ってもらい……。挙げるとキリがありません。今まで数えきれない人たちを頼ってきましたが、今回の頼り方は一番かもしれません。なぜなら、ロケのリポーターが完全な素人さんだからです。

 本日放送の「里帰り代行します!」は、なかなか里帰りできない芸能人の代わりに、地元の親友や家族が「芸能人が里帰りしたら絶対行く場所」をリポートしてくれる番組です。

 今回ご協力いただいたのは、狩野英孝さんとアンミカさんの親友や家族。初々しい登場シーン、慣れないカンペ読み、初体験の食リポ……。スタジオでゲストがVTRを見て盛り上がる中で、狩野さんやアンミカさんは1人「頑張れ!」とエールを送ります。リポートが一段落したかと思いきや突然始まる、かつての赤っ恥エピソードに笑い、今まで知らなかった家族愛に涙する場面も。

 親友や家族に思いっきり頼った番組収録後、MCの中山秀征さんや麒麟の川島明さんは「今までなかった番組! またやりたいですね!」と強く語ってくれました。今はなかなか帰りづらい故郷を思い浮かべながら、ぜひご覧ください。2回目の放送が実現するかは、視聴者の皆さんに頼るしかありませんので。(総合演出・山内健太郎)

あわせて読みたい

注目の特集