NTTドコモの「d払い」障害、1日深夜に復旧 「深くおわび」 

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
システム障害が起きたスマートフォンの「d払い」の画面。アプリ上ではメンテナンス中の表示となり、ポイント残高も表示されない=2021年6月1日午後5時39分、手塚耕一郎撮影 拡大
システム障害が起きたスマートフォンの「d払い」の画面。アプリ上ではメンテナンス中の表示となり、ポイント残高も表示されない=2021年6月1日午後5時39分、手塚耕一郎撮影

 NTTドコモが提供するスマートフォンを使った決済サービス「d払い」で、1日正午ごろから一部のサービスが利用できない障害が発生した。同社が対応にあたり、同日午後10時半ごろにサービスが回復した。d払いアプリを起動してもバーコードが表示されない場合は、アプリを再起動するよう呼びかけている。

 d払いの利用者は3500万人あまり。同社は「ご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」とコメントした。【坂井隆之】

あわせて読みたい

注目の特集