特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

会見拒否、棄権、うつ状態告白…大坂選手の心を乱した要因は

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
女子シングルス1回戦でパトリチアマリア・ツィグに勝利した大坂なおみ=パリで2021年5月30日、AP
女子シングルス1回戦でパトリチアマリア・ツィグに勝利した大坂なおみ=パリで2021年5月30日、AP

 テニスの全仏オープンを棄権し、うつ状態であることを明かした大坂なおみ選手(23)=日清食品=は4大大会を制した3年前から、周囲の注目や期待に心理的な負担を感じてきた。20歳にして世界の頂点に立ったトップ選手の苦悩は、スポーツ選手の心のケアをどう図るべきかを問いかけている。

選手の声を代弁したのに…

 突然の記者会見拒否、大会棄権、うつ状態の告白……。この1週間、大坂選手の心が激しく揺れ動いた背景に何があったのか。

 発端は全仏オープン開幕を3日後に控えた5月27日。自身のツイッターで、全仏の試合後の記者会見に出席しないと表明した。「選手の精神状態が無視されている。何度も同じ質問をされ、疑念を抱く質問も多い」と怒りをにじませた。

 会見への出席を要請された場合に応じなければ罰金を科す大会規則にも触れ、「協力している選手の精神状態を無視し続けている。罰金は慈善団体に寄付されることを願っている」と皮肉を交えて問題提起した。

 SNS(ネット交流サービス)で自らの考えを積極的に発信する大坂選手らしい主張だったが、4大大会の主催者は出場停止の可能性に言及する異例の共同声明を発表。大会主催者側との対立が深まって収拾がつかず、自らを精神的に追い込んでしまった。トップ選手からは…

この記事は有料記事です。

残り2075文字(全文2610文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集