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巣ごもり生活、ネット消費増 コロナで変化 21年版消費者白書

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3度目の緊急事態宣言初日、マスク姿で通勤、通学する大勢の人たち=名古屋市中村区で2021年5月12日午前8時31分、兵藤公治撮影
3度目の緊急事態宣言初日、マスク姿で通勤、通学する大勢の人たち=名古屋市中村区で2021年5月12日午前8時31分、兵藤公治撮影

 消費者の動向をまとめた2021年版の「消費者白書」を8日、政府が閣議決定した。新型コロナウイルス感染を防ぐために進んだ「新しい生活様式」や緊急事態宣言は、消費者の過ごし方や支出にどのような影響を及ぼしたのか。決定された白書では、コロナ禍で余儀なくされた「巣ごもり生活」がインターネットと親和性が高いことが改めて浮き彫りになった。

 白書は毎年6月に公表する。今年の白書は、昨年から国内で猛威を振るう新型コロナが、消費者の行動や意識にどのような影響を与えたかの分析に重点を置いた。

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