特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

SKE48、動画で感染対策呼びかけ 飲食店利用時の注意点

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
飲食店での感染対策をわかりやすく紹介した動画に出演したSKE48の古畑奈和さん(左)と井上瑠夏さん=愛知県公館で2021年6月9日午後1時17分、高井瞳撮影 拡大
飲食店での感染対策をわかりやすく紹介した動画に出演したSKE48の古畑奈和さん(左)と井上瑠夏さん=愛知県公館で2021年6月9日午後1時17分、高井瞳撮影

 愛知の魅力をPRする「LOVEあいちサポーターズ あいち広報大使」を務める人気アイドルグループ「SKE48」のメンバーが、飲食店利用者に向けて新型コロナウイルスの感染防止対策を呼びかける動画がユーチューブで公開された。

 動画には、古畑奈和さん、井上瑠夏さん、熊崎晴香さん、林美澪さんの4人が出演。30秒の動画の中で、「食事中以外はマスクを着用しましょう」「順番待ちの列があるときは間隔をあけましょう」など飲食店を利用する際の注意点が8つ紹介されている。動画は3日に公開され、9日までに約1・5万回再生されている。

 県は、飲食店に感染対策を呼びかける巡回の際などに動画が閲覧できるQRコードが印刷された卓上ポップを配布。ポップはホームページ(HP)からもダウンロードすることが出来る。

 県出身で動画にも出演した古畑さんは「動画を見た人が少しでも対策しようと思ってくれたら嬉しい。一人一人の意識が変わることで、早く日常を取り戻したい」と話した。【高井瞳】

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集