特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

ファクトチェック

匿名ツイート「米上院が『コロナはうそ』と発表」は誤り

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
ファクトチェック「誤り」
ファクトチェック「誤り」

 米連邦上院議員たちによる記者会見の動画について「米国上院は本日、『コロナはうそだ』と発表した」と解説する日本語の投稿が複数のSNSで拡散している。しかし、この会見の動画には、「コロナはうそ」といった発言や、上院がこの問題で「発表」を行ったとの情報は含まれておらず、投稿内容は誤りだ(ファクトチェックの基準)。【和田浩明/デジタル報道センター】

 この情報は複数のアカウントから発信されているが、6月12日に匿名アカウント(https://twitter.com/kmika77/status/1403706654038781955)から投稿された内容は次のようなものだ。

 <公式に発表されました。米国上院は本日、『コロナは嘘(うそ)だ』と発表した! メディアは真実を隠蔽(いんぺい)している。ビッグファーマ、ビッグテック、ビッグメディア、WHO、その他の売国奴は全て責任を問われる。これが本当のBoomingニュースだ! みんな 気になったらシェアしてね! #WWG1WGA>

 この投稿には、約45秒の記者会見動画が添付されている。14日夕の段階でリツイートは1700件を超え、3000近い「いいね」がついている。

 投稿へのリプライ(返信)には<やっぱりそうだった><これでも、日本のテレビはコロナが怖いと言うのだ><ワクチン接種を考え直して>などと投稿内容を真に受けたものがある。一方で<そんな事は英語で話してないですよ>などと否定する指摘もある。

 ツイートでは言及されていないが、添付された動画は米野党共和党のマーシャ・ブラックバーン上院議員(南部テネシー州選出)ら5議員が6月10日に首都ワシントンの連…

この記事は有料記事です。

残り799文字(全文1503文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る

注目の特集