特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

お弁当にオススメ!ふっくらおいしい「お米の炊き方」4選

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

古いお米をおいしくしてくれる簡単テク

日本人のソウルフードである「お米」。毎日おいしいご飯を食べたい人にぜひ覚えておいてほしい、お米をツヤツヤにする4つのワザをご紹介します。

オリーブオイルでツヤツヤに

オリーブオイルで♪ふっくら美味しいごはん by saki1010
オリーブオイルを加えるだけで、古米がふっくら美味しいご飯に生まれ変わります♪ 【2012/1/14話題入り☆感謝】

塩麴を入れても絶品

塩麹でごはん! by だいず♪
いつもよりふっくらつやつやいい香りのような・・ほんのり黄色の御飯です。写真じゃ分かり辛い・・おこげが出来ておいしかった!

冷めてもおいしい酒入り

これは美味い!我が家流☆ごはんの炊き方ஐ by みぃすけママちゃん
お米が立ってる!ピカピカ艶やか〜✨ 炊飯器で美味しいお米の炊き方です♪ 拡大して見て〜笑 ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)馬❤

米油なら古いお米も新米の味に

古いお米も美味しく!ふっくらご飯の炊方 by クックXMQJPL☆
昨年から持ち越したお米を、新米みたいに美味しく食べられます(米油はお米からとった油です)

ツヤツヤ&ふっくらごはんは簡単に炊ける!?

毎日の食事に欠かせないお米。おいしいご飯さえあれば、豪華なおかずがなくても大丈夫という人も多いかもしれませんね。

今回は、そんなふっくら仕上がる「お米の炊き方」をご紹介しました。オリーブオイル、塩麴、酒、米油などをお好みで少量入れて混ぜるだけ。ちょっとしたテクですが、これをやるのとやらないのとでは大違い。古いお米もまるで新米のような味わいに。冷めてもおいしいので、お弁当にオススメです。

ツヤツヤの絶品ごはんは、食卓全体のクオリティと満足度を高めてくれます。ご紹介したレシピを参考に、毎日豊かな食事を楽しんでくださいね。(TEXT:森智子)

※ 記事のメイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集