特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

梅雨のどんより気分を吹き飛ばす美しさ!子どもも喜ぶ「紫陽花ゼリー」

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

【Instagramの気になるひと皿 Vol.14】Instagramには見ているだけでおいしそうな料理写真を投稿している方がたくさんいます。その中から編集部が特に気になったひと皿をピックアップ! 簡単な作り方やおすすめポイントを教えていただきました。

_ .akiko._ さんの梅雨にぴったり「あじさいゼリー」

全国的な梅雨入りももう間もなく。今回は、ていねいな暮らしぶりやおいしそうな料理が評判を呼んでいる「_ .akiko._ 」さんのInstagramから、雨の季節にぴったりのおすすめの一品をご紹介します。

_ .akiko._

Bf61e92509787eec439d62a14a6090d1 「夫が単身赴任のため、3人の子どものワンオペ育児6年目となる我が家。頑張り過ぎない暮らしで笑顔あふれる毎日をモットーに日々の家事、育児、整理収納、便利グッズ等の情報を発信しています。理想の暮らし、快適な生活のヒントをお届けしつつ、家事や育児に頑張っている方、コロナ禍でおうち時間が増え、お気に入りの空間を作りたい方など幅広い年齢層の方と交流できたらと思っています。」

「紫陽花ゼリー」

今回、編集部が注目したのは、色鮮やかで涼やかな紫陽花ゼリー。ミルクプリンの上に乗ったきれいなあじさいゼリーはまるで宝石みたいにキラキラ。食卓が一気に華やぎます!

「お料理は苦手なのですが、子どもが3人いるので四季を感じる料理や行事はできるだけ一緒にやる事で自分も楽しもうと心がけています。昨年の自粛期間に学校が休校となり、雨で外に出れない梅雨の時期に子どもたちのテンションを上げるべく作ったのがこの紫陽花ゼリーです。シロップを混ぜて色が紫に変わる工程は、子どもたちが目をキラキラさせて手伝ってくれました。」(_ .akiko._ さん)

Fd1819b959404c71004e0509df52b8d4

ミルクプリンをカップの半分くらいまで作り、その上に2色の紫陽花ゼリーをきれいにバランス良く見えるように盛り付けるのがポイント。紫陽花ゼリーには氷シロップを使います。ひとつの容器にブルーシロップを、もうひとつの容器はブルーシロップとイチゴシロップを混ぜて紫色のゼリーを作れば、色あざやかな紫陽花ゼリーが出来上がります。

雨が続くとどんよりした気持ちに。なかなか遊びにも行けず、子どもたちもストレスが溜まってしまいます。そんなときは、ぜひ_ .akiko._ さんの「紫陽花ゼリー」を作ってみてください!きっと子どもたちも喜んでくれるはずですよ。

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集