特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

薬味だけじゃない!爽やか美味「みょうが×肉」のおかず

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

みょうがをメインのおかずに!

薬味として使うことが多い「みょうが」をメインで楽しむレシピを紹介。さっぱりした味わいのみょうがは、お肉と相性ぴったり。鶏肉や豚肉とあわせて召し上がれ!

醤油と味噌の香ばしい香りが食欲そそる

鶏肉とミョウガの味噌炒め by KT121
香ばしい焦がし醤油で仕上げたおかず。ご飯にぴったりです。

大葉と生姜をプラスして爽やかさアップ

冷製もOK*大葉と茗荷の鶏もも南蛮漬け* by アキキッチン*aki
こってりサッパリ♪大葉、茗荷、生姜、日本の夏の薬味をたっぷり楽しめる鶏肉料理に仕上げました。 冷蔵庫で冷やしても美味*

にんにく入りでスタミナ満点

豚コマ肉とミョウガのポン酢炒め by みかんっぴ
お手ごろ価格の豚コマが夏らしい一品となります。酒の肴やお弁当に。

さっぱりとこってりの融合

☆話題入り☆みょうがのスタミナ豚バラ巻き by 2525招き猫
☆☆話題入り感謝☆☆ さっぱりしたみょうがを豚バラ肉で巻きガーリックソースに絡めました。

脂分の多いお肉もみょうがでさっぱり

お豆腐や焼きなすの上にそっと添えられていて、いつも“脇役感”漂う「みょうが」ですが、お肉と合わせればメインおかずにもなる絶品食材です。薬味だけにしておくにはもったいないですよ。

今回ご紹介したのは、鶏もも肉と豚こま肉、豚バラ肉を使ったレシピ。脂分の多いお肉でもみょうがとあわせることでさっぱり食べられますし、冷やして食べてもおいしくて、夏の食卓にもぴったりです。みょうががこんなにお肉と相性がよく、薬味以外にも使えるなんてびっくりですね。みょうがのピリッとした辛味には食欲増進効果もあるので、食欲がないときにもおすすめですよ。この夏はぜひ「みょうが肉おかず」にチャレンジしてみてください。

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集