点字毎日 聴覚障害者向けのインフラ 「手話電話」運用開始

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 総務省は7月1日から、聴覚障害者が手話や文字チャットを使って「電話」を利用できる「電話リレーサービス」の運用を開始する。民間主体の運営から「公共インフラ」として整備し、24時間365日の対応や、110番などの緊急にも使えるようになる。

 ■民間主体でスタート

 サービスは、聴覚障害者がインターネットを通じたビデオ通話での手話や文字チャットで送った内容を、通訳するオペレーターが仲介して健聴者に伝える。耳の聞こえない人と聞こえる人が、手話の同時通訳などを介して「通話」できる仕組みだ。

 日本では、日本財団による民間主体のモデル事業として2013年に始まった。深夜は利用できなかったほか、民間で担うには責任が重すぎるため、110番などの緊急通報は原則受けていなかった。しかし、山で遭難した聴覚障害者がサービスを使って助けを求め、オペレーターの判断で救出につながった例もあり、「公共インフラ」として求める声が上がっていた。総務省は、国内の電話利用者が通訳の人件費などを負担し支える仕組みを…

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