連載

ファクトチェック

「非党派性・公正性」などの国際的原則のもと、社会に広がる情報が事実かどうかを調べ、正確な情報を読者に伝えます。

連載一覧

ファクトチェック

竹中平蔵氏「医学部、獣医学部を持った大学はない」発言は誤り

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
ファクトチェック「誤り」
ファクトチェック「誤り」

 パソナグループ会長の竹中平蔵元総務相が6月26日、自身のユーチューブチャンネルで、「医学部と獣医学部を両方持った大学は今のところない」と発言し、その動画が2万回以上再生されている。しかし、複数の大学が医学部と獣医学部をいずれも設置しており、竹中氏の発言は誤りだ(ファクトチェックの基準 )。【木許はるみ/デジタル報道センター】

「医学部と獣医学部を持った大学はない」

 この発言は、ユーチューブの「竹中平蔵の平ちゃんねる」に6月26日にアップされた「【ウソだろ!?】コロナの救世主は医師ではなかった? 本当の専門家○○の知見を活かせなかった日本」と題する動画(https://www.youtube.com/watch?v=knCvufLe4wc)の中で出た。「竹中平蔵の平ちゃんねる」は、竹中氏が時事問題などをテーマに考えを語るチャンネルで、4万人の登録者を持つ。

 この動画の中で、竹中氏はまず「本当の感染症の専門家は獣医学部にいる」という説を主張した上で、「人間と動物の間で発生する病気はどんどん増えている。従って、いわば医学部と獣医学部の協力・共同作業は大変重要になっている。これは容易に想像がつくと思いま…

この記事は有料記事です。

残り1877文字(全文2382文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る
この記事の筆者
すべて見る

注目の特集