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「全くおかしなこと」「需要伸びない」 五輪スポンサー企業は複雑

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五輪マークのモニュメント=東京都港区で2020年12月1日午前9時19分、宮間俊樹撮影
五輪マークのモニュメント=東京都港区で2020年12月1日午前9時19分、宮間俊樹撮影

 世界中から注目を集める五輪は、スポンサー企業にとって最新の技術や製品を披露する絶好の機会になるはずだった。コロナ下で迎えた東京オリンピックは無観客で盛り上がりに欠け、開催そのものにも厳しい目が向けられており、スポンサー企業の胸中は複雑だ。

 東京・晴海の選手村では、自動運転の電気自動車(EV)が巡回バスとして選手や大会関係者の足になっている。トヨタ自動車が開発している次世代車で、他にも燃料電池車(FCV)など計3340台が大会に提供された。トヨタでは東京五輪に向けて開発を進めたこともあり、「五輪は技術を磨く場として有効だ」(伊藤正章オリンピック・パラリンピック部部長)と受け止める。

 無観客でも製品PRに望みを託す企業もある。神奈川…

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