特集

東京オリンピック

東京オリンピックに関する特集ページです。

特集一覧

最年少金メダリスト西矢椛が開幕前のインタビューで語ったこと

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
東京オリンピックのスケートボード女子ストリート決勝、4回目のトリックで高得点をたたき出し笑顔を見せる西矢椛選手=有明アーバンスポーツパークで2021年7月26日、宮間俊樹撮影
東京オリンピックのスケートボード女子ストリート決勝、4回目のトリックで高得点をたたき出し笑顔を見せる西矢椛選手=有明アーバンスポーツパークで2021年7月26日、宮間俊樹撮影

 東京オリンピックのスケートボード女子ストリートで26日、金メダルを獲得した西矢椛(もみじ)選手(13)=ムラサキスポーツ。日本勢最年少の金メダリストは、開幕前の7月9日、母智実さん(39)と共にネットを使った報道各社の合同インタビューに応じ、中学2年生の等身大の思いを語っていた。詳報は以下の通り。【桐野耕一】

「もう寝ちゃいます」

Q アピールポイントは?

A 楽しく滑るところです。

Q 1人で黙々と練習しているとのことですが、新しい技はどうやって覚えているのですか?

A (SNSの)インスタグラムを見たり、お父さん=翔さん(39)=にアドバイスをしてもらったりしています。

Q お父さんのほかにお兄さん=颯(はやて)さん(16)=にも指導してもらっていますか?

A お兄ちゃんには、たまに指導してもらっています。

Q 両親やお兄さんからのサポートで、一番感謝していることは?

A 大会とかで技が決まらなかったりするから、そのときに「この技をやったら」とか言ってもらうのは感謝しています。

Q 1日の練習時間は?

A 3時間ぐらいです。

Q 1日の練習サイクルは?

A 学校が午後4時ぐらいに終わって、ご飯を食べて、5時ぐらいに家を出て、5時半ぐらいにパーク(練習場)に着いて、9時ぐらいに終わります。

Q その後もう1回ご飯を食べますか?

A 食べないです。食べないでもう寝ちゃいます。

最後まで笑顔で滑りきる

Q これまでにスケボーをやめたいと思うような挫折や大きな故障をしたことはありますか?

A ないです。

Q 「スケボー楽しいな」と思うのはどういう時?

A 新しい技をしたり、スケボーの友達と一緒に滑ったりする時。

Q スケボー以外で楽しいと思う時は?

A (ゲーム機の)ニンテンドースイッチをする時です。

Q どういうゲームにはまっているんですか?

この記事は有料記事です。

残り1279文字(全文2040文字)

【東京オリンピック】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

注目の特集