国連事務次長・中満泉さんと考える「私たちの暮らしがつくる『平和な世界』」<オンライン特別セッション>※お申し込み受付は終了しました。

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

毎日新聞社は8月10日(火)18時30分から、オンライン特別セッション「私たちの暮らしがつくる『平和な世界』」を開催します。

新聞やニュースで目に、耳にすることが多い「国連」。加盟国・地域とともに世界の軍縮や核兵器の拡散防止を推進しているのも国連ですが、私たちの生活に密着した課題解決目標「SDGs」を提唱しているのも国連です。

今回は、国連で事務次長・軍縮担当上級代表として核兵器なき世界の実現を推進する中満泉さんをお招きし、「私たちの暮らしがつくる『平和な世界』」をテーマにしたトークセッションを開催します。

中満さんが推進する軍縮の今を知ることはもちろん、私たちがどんな取り組みや工夫をすれば平和な暮らしにつながるのかをご一緒に考えてみませんか。

<内容>

・核兵器禁止条約発効から半年 「現在地」と「これから」

・国際社会の視点から日本が解決すべき課題、求められる変化

・私たちの暮らしがつくる「平和な世界」とは

・皆さまから寄せられたご質問への回答

※ご質問はお申込み時にフォームにてお受けいたします。

<登壇者>

中満 泉(国連事務次長・軍縮担当上級代表)

和田 浩明(毎日新聞デジタル報道センター記者)

竹内 麻子(毎日新聞社会部記者)

<イベント概要>

【日時】2021年8月10日(火) 18:30〜20:00(18:00入場開始)

【定員】 300名(先着順)

【参加費】無料。ただし、毎日ID*へのご登録が必要です。

【会場】オンライン会議システム「Zoom」*ウェビナーでの開催です。

【参加方法】※お申し込み受付は終了しました。

開催前日までに、視聴用のURL(アドレス)をメールにてお送りします。

【締切】2021年8月5日(木)18:00

【主催】毎日新聞社

<お申し込み方法「毎日ID」について>

[毎日IDをお持ちの方]

毎日新聞デジタルのニュースサイトにログインのうえ、専用フォームからお申し込みください。

※お申し込み受付は終了しました。

[まだ毎日IDをお持ちでない方]

毎日IDへの登録はこちらのフォームからご登録後、毎日新聞デジタルのニュースサイトにログインのうえ、専用フォームからお申し込みください。 ※ご登録は無料です。

毎日IDへのご登録はこちら>>

[毎日新聞をご購読の方]

毎日IDへのご登録がお済みでない方には「宅配購読者無料プラン」がおすすめです!

<オンライン会議システム「Zoom」について>

・「Zoom」の利用にあたっては、PCの場合はZoomのサイトから、スマートフォンの場合はGoogleplayやAppstoreなどから事前にアプリをインストールしてください。インストールや使用は無料です。詳しくは下記マニュアルをご覧ください。

毎日新聞社Zoomウェビナー参加マニュアル

<ご参加にあたってのご注意>

※必ず最後までお読みください

・イベント参加にはインターネット回線(下り1.2Mbps程度)が必要です。

・ご利用の回線・機器の状況によっては音声・映像等の不具合が発生する可能性がございます。その他、PCトラブル等で視聴できなかった場合のサポートには対応いたしかねます。

・普段ご利用されていないメールアドレスでのご登録によるメール未着のお問い合わせを多数いただいております。今一度ご確認の上、お申し込みください。

・モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)以外のアドレスでお申込みください。PCで受信できるアドレスでのご登録をお勧めします。また、メールの受信設定をご確認ください。

・URLの共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、イベントの録画、録音は固くお断りいたします。

※お申し込みの際にご記入いただいた個人情報は、本イベントに関するご連絡に利用するほか、毎日新聞社からのご案内に利用することがあります。毎日新聞社のプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

お問い合わせ:event@mainichi.co.jp

あわせて読みたい

注目の特集