特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

レンジや100均グッズで絶品スイーツ作り!アイデアレシピ満載のYouTubeチャンネル「syun cooking」

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

【注目のYouTube料理チャンネル Vol.18】YouTubeの人気ジャンルの一つでもある「料理」。数多くあるチャンネルの中で、何を観たら良いかわからないという方も多いはず。本連載では編集部がいま注目しているチャンネルをご紹介します。

おしゃれなスイーツを簡単に作れる!「syun cooking」

連載第18回目は登録者数16万人(2021年7月28日現在)の『syun cooking』に注目しました。「初心者でも簡単に作れるアイデア満載のスイーツレシピ」を紹介しているチャンネルです。それでは、運営者のsyunさんにお話を伺ってみましょう!

簡単なのにお洒落!お家でカフェ気分

−−まず、YouTubeを始めたきっかけを教えてください

syunさん:3年ほど前からお菓子作りにハマり、たくさんのスイーツを作ってきました。 レシピを作ることが楽しく、普段からいろいろなスイーツを、出来るだけ簡単な方法で作っていたんです。そうした中で、難しいスイーツでも簡単に作れることを知り、たくさんの人においしいスイーツを簡単に作ってもらえたら良いなと思い、YouTube配信を始めました。

−−では、チャンネルのコンセプトを教えてください

syunさん「簡単なのにお洒落!お家でカフェ気分」をコンセプトに発信しています。お菓子作りが苦手な方や不安な方でも簡単に作ることができ、お洒落に仕上がるスイーツを紹介しています。できるだけ失敗しないレシピを開発することで、みなさんにお菓子作りの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。

カップそのままコーヒーゼリー




レシピ開発を重視している

−−初心者でもおいしいスイーツが作れると、家で過ごす時間が充実しますね。レシピ動画を配信する上で、特にこだわっているポイントはありますか?

syunさん:全体的にすごくこだわっていますが、特に力を入れているのは、やはりレシピ開発です。 制作段階で失敗することも多いのですが、できるだけ少ない材料で簡単においしく作れるレシピをお届けできるように考えています。

−−苦労してようやく開発されたレシピを元にして、動画を制作される時間や日数は?

syunさん:1つのレシピを制作する時間が2〜3日かかることもあるので、明確には計算できません。レシピ制作→買い出し→ 撮影準備→撮影→編集→動画アップという流れになりますが、最低でも動画1本につき2日以上はかかっていると思います。撮影ミスや失敗することもあるので、ボツは本当に辛いです。

チャンネル開設してすぐにバズる!260万再生超え

−−現在すでに登録者数16万人ほどいますが、視聴者数が増加するきっかけと言えるバズった動画はありますか?

syunさん:たくさんの方に観ていただけるようになった動画は、260万再生超えの「オレオチーズケーキ」や、90万再生超えの「オレオミルク」です! YouTubeを始めてすぐにバズったので、とても驚きました。有名なYouTuberの方にご紹介いただけたこともあり、チャンネル登録者が増えるきっかけになりました。自分で制作したレシピをたくさんの方に観ていただき、参考にしてもらえることがとても嬉しいということに気づきました。

260万再生超えのオレオチーズケーキ




面白い発想のレシピが好評

−−いきなりバズるとは、観ている人たちが潜在的に求めていたレシピだったのかもしれませんね。では、今まで公開した動画の中で、はじめてチャンネルに訪れる人に観て欲しいものはありますか?

syunさん「カップそのままコーヒーゼリー」「チーズなしオレオチーズケーキ」「電子レンジでガトーショコラ」などです。たくさん動画を作ってきた中でも、特にこの動画が面白い発想のレシピだと思います! 簡単かつ材料がとても少ないレシピなのでオススメです。

電子レンジでガトーショコラ






−−たしかにユニークな発想のレシピが興味深いです。この記事を読んでいるみなさんに、今オススメの動画はありますか?

syunさん「100円ショップのグッズで作れるパンケーキ」「トースターでメロンパン」です。近日公開した中でも「発想が面白い」というコメントをたくさんいただきました。スイーツは失敗しやすくて難しいというイメージがあると思いますが、実はすごく簡単に作れるんですよ。トースターで手軽に作れるという面白さや、身近にある手頃なグッズで作れる楽しさがあります。見た目も本格的に仕上がるので、視聴者の方たちにすごく人気があるレシピです。

100円ショップのグッズで作れるパンケーキ






−−普段あまりスイーツ作りをしない人でも、ちょっと試してみたいという気持ちになりそうですね。そんな楽しい動画がたくさん観られるチャンネルですが、更新頻度はいかがですか?

syunさん:YouTubeでは月・火・木・土の21時に投稿しています。できるだけ多く簡単なレシピをお届けしようと思い、週に5日投稿していた時期もありましたが、体調など心配してくださるコメントを多数いただいたので、1番観やすい頻度を考えて、現在は週4日にしました。

−−それでも週4日は多い印象なので、どんなレシピが登場するのか毎回楽しみです。動画はどんな人に楽しんで欲しいですか?

syunさん:お菓子作りをしたことがない方に「これなら作れそう!」「そんな作り方があるんだ!」と、お菓子作りの面白さを知っていただけたらと思います。YouTubeやTikTokでは21時という遅い時間に配信していますので、音源を使わずに、視聴者の皆さんがリラックスして観られるように作っています。食器の音や材料を混ぜる音を聴いて、少しでも癒しになればと思います。

トースターでメロンパン




−−では最後に、動画以外の活動予定や展望を教えてください。

syunさん:現在は特に動画以外の活動はございませんが、今後やっていきたいことはレシピ本の出版やカフェ経営などたくさんあります。今はできるだけ多くの方にsyun cookingを知ってもらい、今後は動画以外にも、視聴者の皆さまが求めている活動をしていきたいと考えています。


なかなか思いつかないようなアイデアレシピをたくさん観られるので、作る楽しみだけでなく、実験のようなワクワク感も味わえますね。ぜひ、チャンネル先の動画を参考にしながら、お気に入りのスイーツを作ってみて、癒しのひとときをすごしてみませんか?

(TEXT:八幡啓司)


syunさん

F446b90f5f6e69e7a414160012cf7f2c 初心者でも失敗なく作りやすいスイーツレシピを開発し動画を配信中。スイーツ作りの面白さを広い層に発信している。心地よい調理中の音に特化したASMRを楽しめる動画編集も特長。

YouTube「syun cooking」
Twitter
note

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集