連載

らいよんアネックス

MBS注目&話題の番組・ドラマ・報道サイドから、担当者でしか語れない秘話を番外編的にご紹介します。

連載一覧

らいよんアネックス

MBS発 ONE NUMBER 3日(火)深夜1時39分

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
李卓選手(左)と番組ナビゲーターの伊沢拓司(右) 拡大
李卓選手(左)と番組ナビゲーターの伊沢拓司(右)

アスリートの思いや技の裏側を深く細かく 観戦が楽しくなる知識を

 3月からスタートしたスポーツドキュメンタリー番組「ONE NUMBER」。アスリートに密着し、一つの「数字」を軸に、その生き様・思いを紹介する番組です。

 ナビゲーターは、東大卒の「クイズ王」として知られるスポーツ大好きな伊沢拓司さん。

 他とは違う番組のこだわりは「背伸び」です。アスリートが魅するプレーの迫力や技術の美しさなど、一目見ただけで楽しめるのがスポーツの魅力。ただそれ以上に、どんな世界も知れば知るほど面白いもの。技の裏側にあるものを深掘りし、あまり知られていない競技の最新の流行や専門用語や細かいプレー分析など少し「背伸び」した内容も伝える。好きな人も知らない人も、見れば奥深さを知って「知識」がレベルアップ、その競技を見るのがもっと楽しくなる番組です。

 3日の放送は、アメリカンフットボールで世界最高峰の米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)を目指す李卓(りたく)選手に密着。

 今回、李選手が選んだ数字は「0」。これまで日本人選手がその舞台に立ったことがない前人未到の世界を目指す思いとは。

 パイロットを辞めてまで夢を追う李選手の魅力はもちろん、競技の「奥深さ」「こだわり」など「背伸び」した知識も得ることができます! ぜひお楽しみに!(藤岡恒徳 プロデューサー)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集