特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

「愛知密フェス」主催者がサイトにおわび 知事は「連絡取れない」

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
野外音楽イベントの主催者に抗議する意向を示した愛知県の大村秀章知事=愛知県庁で2021年8月30日午前10時38分、高井瞳撮影
野外音楽イベントの主催者に抗議する意向を示した愛知県の大村秀章知事=愛知県庁で2021年8月30日午前10時38分、高井瞳撮影

 中部空港に隣接する愛知県国際展示場(常滑市)で29日に開催された野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」で酒類が提供され、観衆が密集する状況だったとして、愛知県は30日、主催者に抗議文を送り、報告を求めた。同県では27日から新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が発令中。大村秀章知事は30日夕の記者会見で「主催者は連絡も取れない。極めて遺憾だ」と厳しく指弾し、今後の県施設の利用を拒否する考えを示した。

 主催会社(名古屋市)は30日夜、「当日は8000人を超える観客が来場し、常に密な状態になってしまいました」とするおわびをウェブサイトに掲載した。同社によると、イベントは2005年から毎年開かれている「日本最大級のヒップホップ、R&Bビーチ野外フェス」。昨年は中止だったが、今年はステージ前に観衆が詰めかけ、マスクを外し、歓声を上げる人の姿がSNS(ネット交流サービス)などで拡散、問題になった。

この記事は有料記事です。

残り722文字(全文1135文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集