特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

焼き芋屋直伝レシピも!「焼き芋が甘くなる」焼きワザ3選

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

お店のように焼き芋を甘くするコツ

シーズンを迎えた焼き芋を、専門店のように甘くおいしく作るレシピをご紹介します。ちょっとした工夫をすることで格段においしい焼き芋ができますよ。

オーブンで焼くだけ簡単

しっとりねっとり甘い焼き芋♡になるコツ! by mocaron211
美味しい焼き芋になるさつまいもの見分け方あり!オーブンで簡単に低温でじっくり焼く事でしっとりねっとりに♡

焼き芋屋さん直伝レシピ

☆裏技【焼き芋や蒸かし芋が甘くなる】 by 三つ葉つくし
☆目からうろこ☆専門の焼き芋屋さんから教えて貰った裏技です♪出来上がりのお芋が甘くなります。

グリルで放置!

ホクホク♪魚焼きグリルde焼き芋! by あほりん
魚焼きグリルを使ってホクホクの焼き芋はいかがですか~!?レンジでチンより数段美味しいですよ!!

じっくり加熱で甘い焼き芋に

焼き芋が甘くおいしくなるのは、さつまいものでんぷんが糖に変化するためです。でんぷんから糖へ変化させるには、温度をじっくり上げてゆっくり加熱をするのがポイント! 今回ご紹介したレシピのように、じっくり加熱するとデンプンが糖に置き換わり、甘い焼き芋を作れますよ。

温度の上昇はゆっくりの方がよいので、オーブンもグリルも予熱はなしで焼きましょう。じっくりと焼く分乾燥しやすくなるので、アルミホイルに包んだり塩水に漬けたりして、水分を保つようにするとしっとり焼き芋ができます。これからがおいしい焼き芋。ぜひレシピを試してみてください。(TEXT:永吉みねこ)

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集