連載

らいよんアネックス

MBS注目&話題の番組・ドラマ・報道サイドから、担当者でしか語れない秘話を番外編的にご紹介します。

連載一覧

らいよんアネックス

MBS発 里帰り代行します! きょう26日午後8時57分

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
ある出演者の元恋人が中継で登場し川島明さん(右)も「メチャクチャや!」とツッコミ 拡大
ある出演者の元恋人が中継で登場し川島明さん(右)も「メチャクチャや!」とツッコミ

地元の親友や家族の初リポートにドキドキ 出演者の㊙エピソードも

 今年3月に放送された「情熱大陸」で、漫才師の和牛に密着しました。2人がそれぞれ自分のルーツといえる場所を訪れたのですが、同級生や恩人と再会して昔の自分についての話を聞いている顔が印象的でした。恥ずかしいようなうれしいような、とてもいい表情です。

 そんな和牛の密着取材がヒントとなって生まれた番組「里帰り代行します!」が、本日放送されます。故郷になかなか帰れない芸能人やアスリートに代わり、地元の親友や家族が思い入れのあるお店や場所をリポートする番組です。初めての食リポや街頭インタビューに、代行を頼んだ出演者はVTRを見ながらハラハラ……。MCの中山秀征さん、麒麟の川島明さん、小芝風花さんの楽しくも優しいツッコミにスタジオが沸きます。

 代行リポーターの皆さんが語る、出演者の素顔も見どころの一つです。卓球金メダリストの水谷隼選手、新庄剛志さん、吉田沙保里さんといったトップアスリートたちの知られざるエピソードがどんどん出てきます。

 中山さんの「こんな番組初めて」という言葉が象徴的な、たくさん笑ってちょっとほっこりできる番組になりました。日曜の夜に、ぜひ故郷を思い出しながらご覧ください。あと「情熱大陸×和牛」のDVDも発売中ですので、そちらもよろしくお願いします(のっかり宣伝です)。(総合演出 山内健太郎)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集