特集

2021自民党総裁選

岸田文雄首相による新内閣が発足しました。内閣について考察した記事や各国の反応をまとめています。

特集一覧

「何事も隠す体質をクリアに」 東京で聞いた、岸田政権に求めるもの

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
岸田政権に求めることを話す男性=東京都千代田区で2021年10月4日、後藤由耶撮影(写真は動画から) 拡大
岸田政権に求めることを話す男性=東京都千代田区で2021年10月4日、後藤由耶撮影(写真は動画から)

 4日に発足した岸田内閣に何を求めるのか。街の人たちの声を集めるため、ビデオカメラを手に東京都内各地を歩いた。【後藤由耶、小林努/写真映像報道センター】

 新橋駅前のSL広場で、営業職だという79歳の白髪の男性に声をかけた。「若い人たちが希望を持てる国を示すべきだ。安倍政権からの何事も覆い隠す体質をクリアにしてほしい」

岸田政権に求めることを話す女性=東京都千代田区で2021年10月4日、後藤由耶撮影(写真は動画から) 拡大
岸田政権に求めることを話す女性=東京都千代田区で2021年10月4日、後藤由耶撮影(写真は動画から)

 大手町の「自衛隊東京大規模接種センター」から新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えて出てきた接客業の女性(46)は「コロナ禍で忘れられていたことが改めて注目されるようにしてほしい」と注文した。

 渋谷のスクランブル交差点では、買い物に来たという小学生の子どもがいる女性(44)に出会った。学校の行事がコロナの影響で中止になったりしたという。「子どもばかりが我慢を強いられてきた。子どもがのびのび生活でき、経済も回しながら、コロナと共存できるようになればいい」と話した。

【2021自民党総裁選】

時系列で見る

次に読みたい

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集