ドコモ通信障害、200万人が完全に使用不能に 3Gは回復見通せず

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大規模な通信障害が発生したことについてオンラインで記者会見するNTTドコモの田村穂積副社長(中央)ら=15日午後
大規模な通信障害が発生したことについてオンラインで記者会見するNTTドコモの田村穂積副社長(中央)ら=15日午後

 NTTドコモは15日、携帯電話の大規模な通信障害が14日に発生した際、音声通話やインターネットを完全に使えなくなった人が約200万人(ユーザー)に上ることを明らかにした。ダウンした時間は長い人で2時間以上に及んだ。回線の混雑などで使いづらくなった人も含めると影響はさらに広がるが、人数は分かっていない。

「ご迷惑おわび」副社長が会見で陳謝

 従来型の第3世代(3G)携帯回線で電話がつながりにくい状態は15日も続いた。記者会見した田村穂積副社長は「多くの方にご迷惑、ご心配をおかけしていることをおわび申し上げます」と陳謝した。

 3G回線は「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯で使われ、ドコモの全契約者約8000万人のうち3Gは約1400万人。主流の第4世代(4G)移動通信システムと、高速大容量の第5世代(5G)は15日午前5時5分に正常化したが、3Gは通信障害の影響で15日も音声通話やデータ通信サービスを制限し、回…

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