特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

お鍋の中で自然とおいしくなる!「ポットロースト」でごちそうを作ろう

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷

週末は、あったか料理で胃袋を満たす!

涼しさを感じ始めると、じっくり火を通す料理を作りたくなったり、食べたくなったりしませんか? そんなときにぴったりなのが「ポットロースト」です。アメリカでは一般的な家庭料理として愛されています。

食材の旨味を引き出す料理法

「ポットロースト」とは、お鍋の中でじっくりとお肉を調理したもの。お肉であれば、牛、豚、鶏なんでもOK! 今回は、週末にじっくり作ってほしいポットローストレシピをご紹介します。

豚バラの塩レモンポットロースト

塩レモン豚と林檎のポットロースト by ram:
塩レモン効果で柔らかジューシーな豚バラ、とろけます。野菜もとろけます。ストウブ使用。

豚肩かたまり肉とキャベツのポットロースト

豚肩かたまり肉とキャベツのポットロースト by ♪bird♪
ルクルーゼで蒸し焼きに。超簡単なのに、肉と野菜の旨みが出て、めっちゃ美味しい!

牛スネ肉のポットロースト

硬いお肉も箸でちぎれる牛肉ポットロースト by ycarolines
大きな塊肉をど~ん!お客様も驚く特別料理の貫禄です。でも実は超安いすね肉で十分。箸で千切れるぐらい柔らかになります。おまけに付け合せの野菜も全部一緒に出来る優れもの。オーブンに入れて3時間ほっとくだけでOK。ものぐさ主婦の強力な味方です。

鶏肉とキャベツのポットロースト

キャベツいっぱいハーブ鶏のポットロースト by mameko_s
塩漬けしておくだけで、家庭の味からレストランの味へ♡香り高く、食べ応えがあるので、太陽のマテ茶にピッタリ。

お鍋の中に大きな肉の塊を入れて調理するポットローストですが、火を通す時間が20分のものから1時間以上かかるものまでさまざま。お肉の種類、組み合わせパターンもさまざまなので、一番自分に合ったレシピをまずは試してみてください。(TEXT:上原かほり)

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

注目の特集