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外食売上高、9月は8.2%減 時短営業や酒類制限影響

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新宿の高層ビル群。中央は東京都庁=東京都新宿区で2020年4月、本社ヘリから吉田航太撮影
新宿の高層ビル群。中央は東京都庁=東京都新宿区で2020年4月、本社ヘリから吉田航太撮影

 日本フードサービス協会が25日発表した9月の外食売上高は、全店ベースで前年同月から8・2%減り、2カ月連続のマイナスとなった。大阪など3大都市圏を中心に営業時間短縮や酒類提供制限が響き、低迷した。

 全体の店舗数は3・7%減。業態別の売上高はファミリーレストランが24・6%減、パブ・居酒屋が80・4%減だった。一方、主に持ち帰り需要を取り込んでいるファストフードは5・3%増だった。

 日本フランチャイズチェーン協会は同日、小売業と外食業、サービス業でフランチャイズ経営を導入している企業の2020年度の売上高が前年度比4・6%減の25兆4204億円だったと発表した。マイナスは…

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