特集

先週のピックアップ

日曜朝刊「先週のピックアップ」で取り上げた記事をまとめています。

特集一覧

私が思う日本

眞子さん結婚報道 国民の反応に覚えた違和感と驚き

  • ブックマーク
  • メール
  • 印刷
結婚の記者会見に臨む小室圭さんと眞子さん=東京都千代田区で2021年10月26日午後2時9分(代表撮影)
結婚の記者会見に臨む小室圭さんと眞子さん=東京都千代田区で2021年10月26日午後2時9分(代表撮影)

 東京に駐在する外国メディア特派員の目に、私たちの社会はどう映っているのだろうか。韓国、フランス、米国、バングラデシュ、シンガポールの個性豊かな記者たちがつづるコラム「私が思う日本」。第32回は朝鮮日報(韓国)の崔銀京・東京特派員が、小室圭さん・眞子さん夫妻を巡る報道や国民の反応について感じたことをつづる。

 私は、皇室に対する日本人の尊敬の念を折に触れて感じてきた。天皇、皇后両陛下が即位して初めての一般参賀があった2019年5月4日、会場に行った時もそうだった。

 天皇陛下と皇后雅子さまを一目見ようと新潟から駆けつけた老夫婦と言葉を交わした。日陰が無い皇居前広場で3時間以上にわたって行列に並んだという。その日は、参賀会場で120人あまりの体調不良者が出るほど暑い日だったが、老夫婦は「死ぬ前に新しい皇室の一般参賀に参加できるのがうれしい」と感激してやまない様子だった。私は、国民が皇族をどれほど尊敬しているのかを知った。皇族が全国各地を訪ねて国民とふれあい、責任を果たされる姿が感動を与えていると感じることも多かった。

 だから皇室に関する報道は当然、インターネット上のコメント欄も含めて、礼儀を…

この記事は有料記事です。

残り2239文字(全文2739文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集