特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナ 10万円相当、所得制限なし給付容認 自治体財源で 政府、3通り指針通知

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 政府は、18歳以下に10万円相当を給付する場合の指針について、3パターンの給付方法を自治体に示す方針を固めた。(1)現金10万円を一括給付(2)現金5万円を2回給付(3)現金5万円、クーポン5万円分を2回に分けて給付――としている。15日までに自治体に通知する。政府関係者が明らかにした。政府が定めた「主たる生計者の年収が960万円未満」という所得制限を自治体がなくし、独自財源で現金10万円を給付することも容認する。

 従来、2021年度補正予算成立後に指針を示すとしていたが、自治体などの要望を受けて前倒しする。

この記事は有料記事です。

残り626文字(全文884文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集