特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

新型コロナ 3回目接種、1000万人前倒し 高齢者施設入所者や職員 政府調整

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種をめぐり政府は、高齢者施設の入所者や職員など約1000万人について、2回目接種から「原則8カ月以上」としている接種間隔を短縮し、6カ月間隔での接種を認める調整に入った。厚生労働省は16日にも米モデルナ製ワクチンの3回目接種を薬事承認するとみられ、これを受けて前倒し接種を認める範囲を正式決定し、自治体に通知する。

 6カ月間隔での接種を認めるのは他に、クラスター(感染者集団)が発生した場合の対応が難しい、療養病床に長期入院する患者や精神科病院の入院患者、これらの病院職員らを検討している。ただし、前倒しするかどうかは自治体の判断に委ねる。

この記事は有料記事です。

残り302文字(全文591文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集