オミクロン株感染拡大で強まる規制 国籍別の入国制限は妥当なのか

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
すべての外国人の新規入国を原則禁止する措置が始まり、閑散とする国際線の到着ロビー周辺=成田空港で2021年11月30日、小川昌宏撮影
すべての外国人の新規入国を原則禁止する措置が始まり、閑散とする国際線の到着ロビー周辺=成田空港で2021年11月30日、小川昌宏撮影

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け、政府は外国人の新規入国を原則禁じ続けている。家族との別離を強いられた人たちは「感染予防の安全対策を徹底しながらも、人道的に配慮してほしい」と訴える。国籍の違いを問わずに感染するウイルスの脅威に対し、現在取られている措置は妥当なのだろうか。

 「30年以上、日本語の勉強や日本文学の研究を続けてきました。これだけ日本を愛しているのに、このような扱いを受けています。早く子供たちに会えるようにしてほしい」

 外国人の新規入国が原則禁じられた直後の12月上旬、神奈川大で日本の近代児童文学を研究するメレク・オータバシさん(51)=カナダのサイモンフレーザー大准教授=はこう訴えた。7月に家族で在留資格を得たが、3人の息子たちのビザ(査証)が下りず、悩んだ末に10月下旬に自分一人で訪日した。息子たちはカナダに住む前夫に預け、ビザが取れ次第、日本に呼び寄せるつもりだった。

 しかし11月末に日本国内でオミクロン株の感染者が見つかったことを端緒にして、計画は暗礁に乗り上げた。「打ちのめされています。特に一番下の息子はまだ8歳ですから」とオータバシさん。客員研究員のオータバシさんは、来年度から別の大学で客員教授として働く予定だが、息子たちとの離別が続けば「帰る以外にどうすればいいかわかりません」と述べていた。

 オータバシさんは、緊急的に息子と再会しなければならない「家庭の事情がある」とカナダの日本大使館に訴え続けた。その結果、12月22日になり「特段の事情がある」と認められ、息子たちにビザが発給された。「個人的には素晴らしいニュースだが、全体的な状況は変わっていません。他にも家族と引き離された人や、入国を阻まれた学生らがいます」と問題を提起していくつもりだ。

   ◇

 コロナの感染が本格的に拡大して以降、政府が入国を認めている外国人は▽日本人・永住者の配偶者や子供▽在留資格を持つ人▽人道上配慮すべき事情がある人――などに限られている。永住者や定住者の在留資格を持つ人を除けば、研究や仕事で日本に滞在する外国人の外国籍の家族が新規入国することは原則認めていない。プロ野球やサッカー・Jリーグに所属する外国人選手の家族も例外扱いにしなかったことから、選手本人が退団するケースが相次いだ。そのため、選手の家族は今年8月に「人道上配慮すべき事情がある」事例として新規入国が認められるようになった。

 だが、11月末にオミクロン株への感染者が日本でも確認されると、状況は暗転した。政府は例外規定について「真に必要があると認められるものに限るなど、厳格化して運用する」(松野博一官房長官)方針を明示。今回の入国制限は当初、年末までとしていたが、岸田文雄首相は21日「当面の間延長する」と発表した。

 岸田政権が外国人の新規入国を原則禁止にした背景には、安倍・菅の両政権で水際対策が後手に回ったことが影響している。前任者たちへの批判を踏まえ、防止策で先手を打った形だ。

 だが、国籍の違いを入国制限の基準とすることに対し、国際社会からは批判の声が上がっている。世界保健機関(WHO)は、渡航制限措置を慎重に実施するよう勧告した。緊急事態対応の責任者、マイク・ライアン氏は日本の入国制限措置を「疫学的に理解しがたい」と批判。入国前後のウイルス検査や入国後に隔離を徹底することにより、ウイルス拡散を抑制できるはずだと説く。

   ◇

 現在、入国できていないのは在日外国人の外国籍の家族に限らない。今回の入国制限措置では、日本人と結婚した外国人の配偶者でも、長期の在留資格認定証明書を得ていなければ入国できない。短期滞在ビザについては11月末に措置が施行される前に取得していたとしても、12月2日以降は入国できなくなった。

 入国事情に詳しい専門家によると、在留資格認定証明書を取得するには申請から1~3カ月かかる。そのため、まず短期ビザで入国し、家族と再会した後に長期の在留資格に切り替える人が多いのも実情だといわれる。

 このため、日本人と結婚した外国人配偶者が入国できなくなっているケースが出ている。日本で婚姻が認められていない同性の配偶者の場合は、…

この記事は有料記事です。

残り1204文字(全文2946文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の筆者
すべて見る

ニュース特集