特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

政府、13都県でまん延防止を延長へ 3月6日まで 高知にも追加適用

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
まん延防止等重点措置の延長と追加などについて記者団の質問に答える岸田文雄首相=首相官邸で2022年2月9日午後7時14分、竹内幹撮影
まん延防止等重点措置の延長と追加などについて記者団の質問に答える岸田文雄首相=首相官邸で2022年2月9日午後7時14分、竹内幹撮影

 政府は9日、新型コロナウイルス対策のまん延防止等重点措置について、13日に期限となる13都県への適用期間を3月6日まで延長する方針を決めた。新たに要請のあった高知県には2月12日~3月6日の期間で適用する。岸田文雄首相が首相官邸で記者団に表明した。2月10日の政府対策本部で正式決定し、適用対象は36都道府県へ拡大する。

 首相は山際大志郎経済再生担当相ら関係閣僚と協議後、記者団に「感染拡大のスピードは明らかに落ちている一方、重症者が増加するリスクがある。安心できる状況ではない」と説明。3回目の職域接種向けワクチンの配送を来週から始めることも明らかにした。

この記事は有料記事です。

残り258文字(全文538文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集