特集

おとなの週末

覆面取材で見つけた旨いお店の情報を掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』公式サイト(講談社ビーシー)からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

おとなの週末

『秘密のケンミンSHOW極』で「横浜シュウマイ王国の秘密」特集 『おとなの週末』おススメ「シウマイ」情報をご紹介!

情報提供おとなの週末

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

バラエティー番組『秘密のケンミンSHOW極』(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後9時~)は、「日本全国、その県ならではの魅力をディスカバリー!知っているようで知らないご当地グルメやちょっと変わった習慣など、あっと驚くケンミンの 秘密を余すことなくご紹介」(公式YouTubeより)する内容が人気を集めています。今夜5月19日の放送は、「横浜シュウマイ王国の秘密に迫る!横浜中華街の名店&崎陽軒本店に潜入」。『おとなの週末Web』でも、横浜の「シウマイ」はこれまでにも取り上げております。「元祖・ヨコハマのシウマイ物語」などおススメ記事ダイジェストをお届けします。

旨いシウマイが食べたいなら、いざ横浜へ!

横浜といえば、焼売。多くの店で食べられます。崎陽軒をはじめ、お土産としても名高いです。そんなハマの焼売がいつから愛されてきたのか。そのルーツをもとめて“シウマイ”の店を巡りました。

シウマイ。シューマイでも焼売でもなくシウマイ、の文字を目にするとちょっとウズッとする。なんか郷愁を誘われ、無性に食べたくなるから不思議だ。

で、そのとき頭に思い浮かぶのはヨコハマのシウマイ。異国情緒溢れるかの地がそのルーツ、って話は聞いたことがあるが、詳しくは知らん。そーだ、横浜へ行こう! 昔ながらのクラシックな味を求めつつ、その物語を辿ろうやないか。折箱にギュッと詰まったお土産シウマイを想像しながら、すでにひとりにんまりするのであった。

で、最初に向かったのは、中華街の『清風楼』だ。池波正太郎が著書『むかしの味』の中で、「亡師が『むかしの味がするね』といった清風楼の焼売は、私の大好物だ」と書いてるやつだ。

開店は昭和20年の12月。店内の額に“シウマイひとすじ”とある先代・陳 治安さんのレシピは一切変えてないという。

お土産にも最高!元祖・ヨコハマのシウマイ物語
https://otonano-shumatsu.com/articles/234931

実は焼売天国!!新横浜駅のシューマイを食べ比べ!

新幹線が止まるターミナル駅ながら、駅ビルにビックカメラや高島屋があるなど、実は生活に密着し、機能的な新横浜。そこで、横浜土産といえば、やっぱりコレ! なテイクアウトできる全焼売を食べ比べてみた。

新横浜駅周辺といえば、新幹線開通後も、かなり長いこと、「なぁ~んもない!」一帯。

横浜市民としてはお恥ずかしい話だったと思うのですが、バブル期あたりからオフィスビルに横浜アリーナ、サッカーとラクビーの両W杯決勝が行われた横浜国際総合競技場が次々完成。とどめに駅ビルたる「キュービックプラザ」が2008年に開業。横浜市民もやっとひと安心したのが今の状態!

それに開発が遅めだった分、無計画な部分がなく、利用しやすい駅になっているし。「キュービックプラザ」内の飲食店は、有名店の支店などが多く、安心して利用できるしね。

そして横浜といえば焼売! 駅ビル内で探したところ、8種発見! 「聘珍樓」「萬珍樓」「華正樓」と横浜中華街の老舗御三家が揃い踏みしているのが、手土産にもぴったりでありがたい。

実は焼売天国!!新横浜駅のシューマイ全8件を食べ比べてみた
https://otonano-shumatsu.com/articles/234919

アツアツのシウマイをお酒とともに!

昭和3年に誕生した「昔ながらのシウマイ」から季節の味まで、全ラインナップ6種を食べ比べできる盛り合わせがあるのはなんとここだけ。帆立貝柱の旨みを生かしたお馴染みの味が熱々の蒸籠で運ばれてくるのもたまらない。

さらにファンを歓喜させたのは定番の駅弁「シウマイ弁当」に入る筍煮など人気のおかずがつまみとして単品で注文できること。ランチはシウマイをじっくり煮込んだ「シウマイカリー」など横浜名物の味も味わえる。

ご存じ横浜『崎陽軒』の『シウマイBAR』横濱崎陽軒シウマイBAR(東京駅/中華)
https://otonano-shumatsu.com/articles/230875

番外編:横浜中華街を知る!

「横浜中華街」の本当に美味しいグルメ情報をご紹介!どれもグルメライターが実食したお墨付きのお店ばかり!最寄り駅情報、営業時間、お土産、定番メニュー「小籠包」の取り扱い有無など知りたい情報をまとめました。かの有名なチャーハンもありますよ!

日本の代表的な中華街の1つ、「横浜 中華街」。約500m四方にたくさんの飲食店が立ち並んでいて、店内で食べるのはもちろん、“食べ歩きスポット”としても有名ですよね。
ここではグルメライターが実際に食べ歩いて見つけたおすすめのお店をまとめました。グルメランキングで上位になる人気店もありますよ!

みんなが知りたい、お店の場所の地図、駐車場、最寄り駅、アクセス情報も記載しているので、ぜひ活用してください。

横浜中華街グルメ ランチ、食べ歩き、こだわりの逸品 ベスト12選!
https://otonano-shumatsu.com/articles/229774

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集