連載

往復食簡

料理のプロの二人が隔週で交互に登場し、共通テーマに沿って自慢のレシピと調理のポイントを説明します。

連載一覧

往復食簡

タサン志麻さんのレシピ モヤシの甘辛ジャンボ肉巻き

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
モヤシの甘辛ジャンボ肉焼き=尾籠章裕撮影
モヤシの甘辛ジャンボ肉焼き=尾籠章裕撮影

今回のテーマ=教えて!定番 モヤシ編

バルサミコ酢でおしゃれに

 モヤシは家計の強い味方! かなりの割合でご家庭の冷蔵庫にある定番食材ですが、調理法はなぜか炒めものばかり。そこで、モヤシがメインになるおかずのレシピを考えてみました。少量の肉でもボリューム満点の見た目になりますよ。

 すき焼き用の大きな薄切り肉2枚を、少し重ねて並べます。肉の幅が細ければ4~5枚使って並べ、全体の横幅が20センチ程度になるようにしてください。手前にモヤシ半量を棒状に並べ、クルクルと巻いていきます。長さが足りなければほかの肉を足します。肉に穴が開いていても気にせず巻き、最後にほかの肉でふさぐとよいでしょう。

 巻き終わりを下にして焼いていき、しっかりくっついたら裏返します。触りすぎるとボロボロに崩れてしまうので注意してください。フライパンで肉汁と調味料を合わせ、甘辛いタレを作って肉に絡めます。バルサミコ酢が利いた、おしゃれなモヤシ料理の完成です。

 付け合わせのゆで野菜は、私はブロッコリー2分の1個、オクラ4本を使いました。肉はしゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉でも作れます。モヤシの定番料理にぜひ、加えてくださいね。

材料

(2人分)

牛薄切り肉(すき焼き用) 4枚(200グラム)

モヤシ 1袋

しょうゆ 大さじ1

バルサミコ酢 大さじ2

はちみつ 大さじ1

サラダ油 大さじ1

付け合わせの野菜 適宜

作り方

❶肉を広げ、少し重ねて横に2枚並べる。手前にモヤシの半量を棒状にのせ、手前から向こうへ巻いていく。これを2本作る。

❷フライパンに油をひいて中火にかけ、①の巻き終わりを下にして入れる。動かさずにしっかり焼き、巻き終わりが固まったら裏返す。肉に火が通ったらいったん火を止める。

❸バルサミコ酢、しょうゆ、はちみつの順に加え、再度火をつけて照りが出るまで煮詰めて肉に絡める。

❹幅2センチくらいの輪切りにし、ゆでた付け合わせの野菜を添える。

(1人前430キロカロリー)

有料会員の方は以下からレシピをダウンロードできます。

<レシピはこちらから…

この記事は有料記事です。

残り49文字(全文898文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月

ニュース特集