特集

つながる毎日新聞

「つながる毎日新聞」は記者に取材してほしいテーマや疑問、情報をお寄せいただく 窓口です。専用のフォームとLINE公式アカウントを用意しています。郵便でも構いません。内容によっては記者がご連絡を差し上げます。情報提供者の秘密は必ずお守りします。すべてのご要望にお応えはできませんが、その場合も必ず目を通し、今後の記事作成に生かしてまいります。

特集一覧

ソフトバンク、保証サービス一部で機能せず 携帯故障時に新品と交換

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ソフトバンクのロゴ=東京都港区で2021年2月18日、道永竜命撮影
ソフトバンクのロゴ=東京都港区で2021年2月18日、道永竜命撮影

 携帯電話大手・ソフトバンクとの契約で購入した米アップルのiPhone(アイフォーン)などが故障した際、契約者の自宅などに交換機を届けるサービスが6月14日現在、一部で機能していないことが毎日新聞の取材で判明した。ソフトバンクはこの事案を公表していない。

 サービス名は「あんしん保証パック with AppleCare Services」。アイフォーンやiPad(アイパッド)が故障や破損した場合、契約者の指定した日(最短翌日)と場所に、新品同等の交換機を届けるサービスだ。2017年9月から提供している。

 契約時にオプションとしてこのサービスを申し込んだソフトバンクユーザーは、月額1309円(一部機種は979円、いずれも税込み)を支払う。そのうえでスマホ故障時に1万2900円を負担すれば、新品同等のスマホと交換できる仕組みになっている。

この記事は有料記事です。

残り326文字(全文697文字)

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集