動画も倍速視聴 若い世代の「コスパ」「タイパ」志向、なぜ?

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所上席研究員の森永真弓さん=同社提供
博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所上席研究員の森永真弓さん=同社提供

 若い世代が今、重視するのが「コストパフォーマンス」(費用対効果)や「タイムパフォーマンス」(時間効率)の考え方だという。映画やドラマを「倍速視聴」などの早送りで見るスタイルが広がっているのもその一例だ。

 なぜ効率を求めるのか。現代社会を生きる若者たちが志向する「コスパ」「タイパ」について、博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所上席研究員の森永真弓さんに聞いた。【聞き手・佐野格】

この記事は有料記事です。

残り1551文字(全文1747文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の筆者
すべて見る

ニュース特集