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KDDI通信障害

通信大手KDDIで2022年7月2日未明、大規模な通信障害が発生。影響は最大約3915万回線に上りました。

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au通信障害、復旧作業完了 総務省、厳しい行政指導検討へ

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通信障害に関しての記者会見に臨むKDDIの高橋誠社長=東京都千代田区で2022年7月3日午前11時、後藤由耶撮影
通信障害に関しての記者会見に臨むKDDIの高橋誠社長=東京都千代田区で2022年7月3日午前11時、後藤由耶撮影

 通信大手KDDI(au)は3日、2日未明から続いた全国規模の通信障害の復旧作業を完了したと明らかにした。ただ、4日午前0時現在、一部で通信制限が続いているため、音声通話がつながりにくい状況にある。復旧作業に約40時間を要し、影響は最大約3915万回線に上った。高橋誠社長は3日午前、緊急の記者会見を開き「多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪。異例の大規模障害となったことで、総務省は厳しい行政指導を検討していく。

 通信障害は2日午前1時35分ごろに発生した。3日も「au」や格安ブランド「UQモバイル」「povo」といった携帯電話サービス、楽天モバイルのほか、KDDIの通信回線を利用する他社回線で通話やデータ通信がつながりにくい状態に陥った。119番や110番の緊急通報も利用しづらくなり、物流や自動車、航空といった幅広い分野の通信サービスでも支障が出た。

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