特集

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのニュース、国内での感染状況を報告します。

特集一覧

岸田首相、コロナ感染でテレワーク 画面越しに次々「面会」

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
公邸で公務にあたる岸田文雄首相=首相公邸で2022年8月22日(官邸報道室提供)
公邸で公務にあたる岸田文雄首相=首相公邸で2022年8月22日(官邸報道室提供)

 岸田文雄首相は22日、新型コロナウイルスに感染したことを受け、首相公邸でテレワークに臨んだ。首相は同日夜、官邸に集まった記者団に、「私の感染について国民の皆さんからいただいたご指摘は真摯(しんし)に受け止めなければならない。課題が山積する中、リモートでの対応になるが、国政に遅滞が生じることがないよう全力を尽くす」とモニター越しに述べた。

 首相は20日に微熱やせきなどの症状が出たため、翌21日にPCR検査を受けて陽性が確認された。症状が軽いことから、公務再開予定だった22日から、官邸と自身が療養する公邸をつなぐ内部回線を利用してオンライン執務に当たることにした。31日から通常勤務に戻る。

この記事は有料記事です。

残り239文字(全文536文字)

【新型コロナウイルス】

時系列で見る

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集