特集

Fun!フィギュア

フィギュアスケートを楽しむ「Fun!フィギュア」。銀盤で輝きを放つスケーターが描く魅力あふれる世界を伝えます

特集一覧

愛される「柚子」 日中の“懸け橋”へ フィギュア羽生結弦さん

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
日中国交正常化50周年の記念式典で会場にあいさつするプロフィギュアスケーターの羽生結弦さん=東京都新宿区で2022年9月29日午後6時45分、猪飼健史撮影
日中国交正常化50周年の記念式典で会場にあいさつするプロフィギュアスケーターの羽生結弦さん=東京都新宿区で2022年9月29日午後6時45分、猪飼健史撮影

 フィギュアスケート男子でオリンピック2連覇を果たした羽生結弦さん(27)が9月29日、日中国交正常化50周年を記念したイベントに登場した。プロに転向し、リンク外でも注目される羽生さん。中国メディアや専門家は、今後の活動に期待を寄せる。

 「大家好(みなさん、こんにちは)!」

 東京都内で開かれたイベント冒頭。中国語であいさつした羽生さんは、自身が出場した今年2月の北京冬季オリンピックを振り返り「中国の方々の親しみやすさと温かさに触れてきました」と語った。

 通訳を務めた二胡(にこ)奏者のチャンヒナさんから、北京五輪の際に2万通以上の手紙が届けられたことを尋ねられると羽生さんは「とても感動しましたし、みなさんの応援の力に背中を押していただきました」と感謝を口にした。

 羽生さんは「日本と中国の方々にも最高の演技を届けられるように一生懸命、頑張っています。そして日本と中国が、よりお互いが理解しあって、より交流が増えるように、そのきっかけになれたらいいなと思っています」と、プロスケーターとして“懸け橋”となっていくことに意欲を見せた。

 また、「ちょっとだけ覚えた」という中国語で自ら…

この記事は有料記事です。

残り1723文字(全文2215文字)

【Fun!フィギュア】

時系列で見る

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の筆者
すべて見る

ニュース特集