連載

性教育を変えていく

毎日新聞デジタルの「性教育を変えていく」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

性教育を変えていく

世界知った「Z世代」、担い手に

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
性に関する説明が書かれた「性教育トイレットペーパー」
性に関する説明が書かれた「性教育トイレットペーパー」

 <教育の森 kyoiku no mori>

 日本の性教育は世界に後れを取っているとされる。十分な知識が届かない中、海外留学で各国の事情に触れ、性教育の担い手になった「Z世代」と呼ばれる若者たちがいる。

トイレから伝える

 一部の公立学校に風変わりなトイレットペーパーが登場している。「『性的同意』とは……相手の気持ちを確認すること」。愛らしいイラストも添え、体の仕組みや性暴力に遭った際の対処法などが書かれている。対象は小学1年生以上。その名も「性教育トイレットペーパー」だ。

 性教育教材を作る一般社団法人「Sowledge(ソウレッジ)」が2019年から販売。23歳で法人を設立した代表の鶴田七瀬さん(27)は「性を学ぶことを恥ずかしいと思う人は多く、人目が気にならないトイレで学べる教材を作りました」と言う。1個400円弱と割高ながら一般家庭や学校などで購入され、兵庫や大阪などの小学校12校には4000個以上を寄贈。保護者らからは「性について子どもと話すきっかけになった…

この記事は有料記事です。

残り2418文字(全文2855文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集