- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷

史上最年少の22歳で「3冠王」に輝いたプロ野球・ヤクルトの村上宗隆内野手。新記録となる5打席連続本塁打を放つなどシーズン本塁打数も56本を数え、王貞治さん(巨人)らを上回る歴代2位となった。ファンは村上選手のどんな姿に引き込まれるのか。25年にわたりヤクルトの応援を続けている、人気声優の松嵜麗さん(37)に魅力を語ってもらった。
まるで漫画の主人公
10月3日、ヤクルトのレギュラーシーズン最終戦は、ファン歴20年以上の私が観戦した中でベストゲームの一つだった。現在、子育て中のため現地での観戦はかなわなかったが、村上選手が56号を打った瞬間は画面越しにもすぐ分かった。村上選手のホームランは耳に残る、乾いた音が印象的だ。久しぶりにその音が響いた後、力強くガッツポーズし、ベンチに戻った時のうれしそうな顔。本当に漫画の主人公みたいで、やっぱり打たないままで終わらないんだなと、喜びがこみ上げた。
今季限りで引退、退団するベテラン選手も出場した中、村上選手が自らの手で「3冠王」を引き寄せて、他の若手選手も活躍した。そして、最後に日本選手最多を更新する本塁打。ファンとしてはこの上ない時間だった。
村上選手のどこに引き込まれるのか。いくつも要素はあると思うが、私は…
この記事は有料記事です。
残り1499文字(全文2031文字)