特集

第81期名人戦

第81期名人戦は、渡辺明名人は4連覇を懸け、藤井聡太王将は名人獲得の最年少記録更新を懸けた戦いに。解説付き棋譜中継は「七番勝負棋譜速報」からご覧いただけます。

特集一覧

将棋

第81期名人戦A級順位戦 斎藤慎太郎八段-藤井聡太王将 第17局の1

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

2勝1敗の戦い

 3回戦目にして無敗がいなくなり、混戦が予想される本リーグ。2勝1敗同士の本局は名古屋将棋対局場で行われた。筆者は2回目の来場だが、シースルーのエレベーターで高層階へ上がり、トヨタ自動車のロビーを通り、警備員に身分証明をして入室するのは特別感があり、いまだ緊張する。

 藤井聡太王将は4戦目で手慣れたもの。スマートフォンを専用ロッカーに預け、身体検査を受けると、盆と紙コップを手に名古屋城の方を眺めていた。本日は爽やかな秋晴れで、名古屋市内がよく望める。

 斎藤慎太郎八段は初名古屋。職員から説明を受けながら入室。着座するとキョロキョロと辺りを見渡していた。藤井同様、盆と紙コップを取りに行ったが、その間にカメラマンが藤井を撮ろうと斎藤側へ。斎藤は人垣の中を申し訳なさそうに縮こまって席に戻っていた。

この記事は有料記事です。

残り466文字(全文821文字)

【第81期名人戦】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集