新保守党首スナク氏、どんな人? 多難な船出、英国民を救えるか
- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷

トラス英首相の後任として、与党・保守党の新党首に選出されたスナク元財務相が首相に就任した。スナク氏とはどんな人物なのか。政治混乱を収束させ、インフレに苦しむ英国民を救えるのか。展望を探った。
過去には批判も 選出の勝因は
「社会の不平等を減らし、人生を変える最善の方法は教育だ。この国は私の家族にチャンスを与えてくれた」。8月、英南部イーストボーンで開かれた前回党首選の党員集会の演説で、スナク氏は自身がインド系移民の子であることを何度も強調。自身も機会均等の社会を作ることを約束した。記者が約3メートルの距離で間近に見たスナク氏は、とにかく身ぶり手ぶりが多い印象だった。集会会場では「明るく健康的で好感が持てる。有権者受けする減税案に否定的だが、それがかえって信用できる」(75歳の女性)との声も聞かれた。
1980年5月、英南部サウサンプトン生まれ。ヒンズー教徒で、両親はアフリカ出身のインド系。父はケニア生まれの医師、母はタンザニア生まれの薬剤師で、2人は60年代に英国に移住した。
英メディアによると、少年時代はクリケットに熱中。米映画「スター・ウォーズ」シリーズの大ファンで、友人たちに「全作品を見た方がいい」と強く勧めていたという。英オックスフォード大を経て、米スタンフォード大大学院で経営学修士(MBA)を取得。金融大手ゴールドマン・サックスに勤務後、2015年に下院議員に初当選した。
妻はインドIT大手インフォシス社創業者の娘アクシャタさん。夫婦そろって裕福で、英メディアからは「最も豊かな英議員の一人」と呼ばれる。「労働者階級の友人はいない」と発言した若い頃の動画も出回り、庶民感覚が分からないとの批判もつきまとう。アクシャタさんとの間に2人の娘がいる。
20年に39歳の若さで財務相に就任。新型コロナウイルス感染拡大時には、休業者に対する手厚い給与補償など大がかりな対策を迅速に進め、評価を高めた。一方、コロナ流行中にパーティーに出席したとして、ジョンソン前首相と同様に今年4月に罰金を科され、批判も受けた。
今回の新党首選出は、ト…
この記事は有料記事です。
残り1656文字(全文2533文字)