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生乳を販売する生産者団体は11月出荷分から、生乳の価格を1キロ当たり10円引き上げた。年度途中の価格引き上げは約9年ぶりだ。これを受け、大手乳業各社も同月から牛乳やヨーグルトなど乳製品の値上げに踏み切った。背景には餌代などの高騰に直面する酪農家の厳しい実情がある。
「文化の日」の3日、東京・江東区の豊洲公園で、酪農家が消費者と交流しながら牛乳や乳製品の消費拡大などをPRするイベントが開かれた。全国から26人の酪農家が参加したが、笑顔で対応する裏に苦悩が見え隠れする。
富山県高岡市で牧場を営む青沼光(あきら)さん(36)は「状況は厳しい」と声を落とす。生乳の生産コストの約半分は餌代が占める。しかし、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で穀物価格が高騰し、さらに歴史的な円安が輸入コスト上昇に拍車をかけた。牧草や、トウモロコシ、大豆などを使った配合飼料の価格は跳ね上がっており、「生乳価格を引き上げても採算割れの状況だ」(青沼さん)。
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