特集

歌舞伎

歌舞伎ファンの皆さんへ、人気俳優のインタビューや最新ニュース、担当記者による舞台評などをお伝えします。

特集一覧

艶やかに

尾上菊五郎聞き書き/30 菊五郎襲名/2 宴での話が大スクープに

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
出番前に舞台化粧をする菊之助=1972年撮影
出番前に舞台化粧をする菊之助=1972年撮影

 七代目菊五郎襲名が公式発表されたのは1972年10月23日であったが、それまでには一波乱があった。同年6月に共同通信から「菊之助が七代目菊五郎を襲名」という記事が配信されたのである。

 経緯を自身の口から聞いた。同年3月に結婚した菊之助(菊五郎)と藤(富司)純子だが、新居となるマンションは完成していなかった。そこで菊五郎は「車に身の回りの荷物を積んでかみさんの持つ青山(東京都港区)のマンションに運び、『飛び込み婿さん』みたいになって、そこから芝居に通っていました」。

 そのマンションの斜め向かいに建っていたのが、先輩の二代尾上松緑が、自宅工事中のために仮住まいしていたマンションであった。「窓と窓が向かい合うぐらいの距離でした。紀尾井町のおじさん(二代松緑)に、『遊びに来い』と呼ばれたんですよ」

この記事は有料記事です。

残り911文字(全文1261文字)

【歌舞伎】

時系列で見る

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集