聖夜は特別ではない? 初対面デート「あり」男性8割、女性4割
- ツイート
- みんなのツイートを見る
- シェア
- ブックマーク
- 保存
- メール
- リンク
- 印刷

マッチングアプリで連絡を取った初対面の人とクリスマスイブにデートをしますか――。こんな質問に、男性の8割、女性の4割が「あり」と回答した。特別なイメージがある1日だが、若者のクリスマス離れが関係しているらしい。
今年は6年ぶり土日
今年はクリスマスイブの24日が土曜日、クリスマスの25日が日曜日にあたる。両日とも土日は6年ぶりとなることを受け、マッチングアプリ「Dine」(ダイン)の運営会社「Mrk&Co」(マークアンドコー)が10月、アプリの利用者にインターネットでアンケートした。男性880人、女性420人の計1300人から回答を得た。アプリの利用者は25~35歳が大半を占めている。
同社によると、年末年始や2月14日のバレンタインなどイベントが多い冬は、婚活が盛り上がる時期だ。だが、12月24、25日はアプリの利用が減少する。昨年の両日は対前週比で6割減だった。アンケートでも、「クリスマスイブにマッチングアプリで初めて出会う人とデートをしたことがあるか」との問いに、「ある」と回答したのは男性で7%、女性で5%しかいなかった。
この記事は有料記事です。
残り703文字(全文1174文字)