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1995年3月の地下鉄サリン事件後、オウム真理教の施設にいた100人以上の子どもが全国の児童相談所に一時保護された。学校に通わず、特異な教義の下で集団生活していた子どもたちに、児相はどう対応したのか。最多の53人を一時保護した山梨県の記録などから、その実態に迫る。
この連載は全3回です。
このほかのラインアップは次の通りです。
第1回 「これって誘拐?」保護された53人の子ども 教祖を神格化
第2回 「カビ生えたまんじゅうも食べた」過酷な修行 両脚縛られる罰も
ドキュメント「オウムの子」(3)
一時保護されていた期間中、子どもたちの様子はどのように変化したのだろうか。ある児童がつづった日記から探ってみたい。
表紙に「にっきちょう」と書かれた学習ノート。その記述は、児相に入所後約1カ月がたった5月15日から始まる。この日、テレビや新聞の閲覧が解禁され、子どもたちは「通常日課」として午前は学習や作文、夜は日記を書くようになった。
「あいうえおかきくけこ……」。1ページ目はひらがなの練習とみられ、あどけない文字が並ぶ。続いてカタカナの練習。「ひらがなはOK、カタカナはみないと書けません」と職員のコメントがある。
読み進めると、唐突にこんな記述が出てくる。「げんせのバカバカゆうかいはんにんけいさつだー」
「げんせ」は現世のことだろう。オウムでは現世は超越すべきもの、警察はオウムを弾圧する「敵」だと教えられていた。一時保護された際に「誘拐された」と思い込み、児相職員に敵意を示す子も少なくなかった。
楽しみと規律を教える
職員は辛抱強く、優しく子どもに接した。日記に対する職員のコメント。「よくかけています。でも、たのしいこともかいてね。パズルはどうでしたか?」
5月19日。身近な題材を使ってカタカナの練習。「ミカン」「センタク」「ケ…
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