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国内最大規模のファッションイベント「ファッション・ウィーク東京」(日本ファッション・ウィーク推進機構主催、毎日新聞など協賛)は18日、6日間の日程を終えて閉幕した。
中核行事の一つ、東京コレクションには国内外58ブランドが参加した。
東京・渋谷の複合商業施設「渋谷ストリーム」の屋外広場では、土居哲也さんのブランド「RequaL≡」がショーを実施。今季は「歩きスマホ」の弊害を若い世代に訴えたいNTTドコモとコラボレーション。ショーの後半ではユニークな衣装を身につけたモデルらが、「歩きスマホ」をする人たちをよけながら行き交い、その危険性を表現していた。
土居さんは「ファッションを通して社会問題を解決したいと願ってきた。ショーを見てくれた人たちが、歩きスマホを考え直す意識を持ってくれたらうれしい」と語った。【平林由梨】