特集

円安と物価高

日本の物価が上がっています。円安・ドル高もコスト上昇に拍車をかけ、賃上げの動きも見られます。

特集一覧

ゆうパックを秋に値上げ、郵便も24年度以降に 燃料費や人件費上昇

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
郵便局の看板=東京都千代田区で2019年3月21日、曽根田和久撮影
郵便局の看板=東京都千代田区で2019年3月21日、曽根田和久撮影

 日本郵便は31日、2023年秋をめどにゆうパックを値上げすると発表した。燃料費や人件費の上昇が理由で、配達委託業者の経営改善にもつなげる。値上げ幅は今後詰める。郵便料金も24年度以降に値上げすることを検討している。

 ゆうパックの値上げは消費税増税の影響を除くと18年3月以来5年半ぶり。郵便料金の改定が実施されれば、手紙が1994年以来、はがきが2017年以来となる。

 日本郵便はゆうパックを巡り、物価高を踏まえた委託業者との価格交渉に消極的として、23年2月に中小企業庁から名指しで最低評価を受けた。…

この記事は有料記事です。

残り169文字(全文421文字)

【円安と物価高】

時系列で見る

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集