特集

第95回センバツ高校野球

第95回選抜高校野球大会の特集サイトです。

特集一覧

「球速以上」の直球でグイグイ “ボンズ”封じた山梨学院・林 センバツ

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
【山梨学院-広陵】力投する山梨学院の先発・林=阪神甲子園球場で2023年3月31日、滝川大貴撮影
【山梨学院-広陵】力投する山梨学院の先発・林=阪神甲子園球場で2023年3月31日、滝川大貴撮影

センバツ高校野球第11日(31日)準決勝 ○山梨学院6―1広陵(広島)●

 球速は140キロに満たない。しかし、山梨学院の右腕・林謙吾は、広陵打線を切れのある直球で1点に抑えた。「直球が球速以上にきていて仕留められない」。無安打だった大会屈指の強打者・真鍋慧(けいた)の敗戦の弁が、そのすごさを表していた。

 林は一回1死三塁のピンチで真鍋との第1打席を迎えたが、ストライクが一つも入らない。「抑えたい思いが強すぎて力んだ」。ここまで与四死球2と制球力に優れていただけに珍しかった。ただ、この回に先取点を許したことで我に返った。「全員がワンランク上の打者だと思って、逆に自分(の気持ち)を制御できた」。エースにギアが入った。

 圧巻は三回、1死一、三塁の危機で真鍋の第2打席を迎えた。…

この記事は有料記事です。

残り598文字(全文937文字)

関連記事

あわせて読みたい

マイページでフォローする

ニュース特集