特集

クックパッドニュース

クックパッド株式会社の食や暮らしのトレンド情報サイト「クックパッドニュース」からの提供記事を掲載しています。

特集一覧

クックパッドニュース

黒糖飴でも作れる!今年はジッパー付き袋で自分好みの「梅シロップ」に挑戦

情報提供クックパッド 利用規約

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷

今年も梅しごとの季節がやってきました。クックパッドアンバサダーとしても活躍する人気レシピ作者の梅ミッキーさんに、2023年の梅しごとトレンドについてお話を聞きました。今年からはじめてみようと思っている方にはとても挑戦しやすい「梅シロップ」のレシピをご紹介します。

あなた好みの梅しごとに挑戦!

今年も梅が店頭に並びはじめました。梅しごとをしたことがないという方でも、店頭に並ぶ梅を見て、一度は「梅しごとに挑戦してみたい」と感じたことがあるのではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、梅しごとデビューにぴったりな梅シロップ。梅シーズン序盤は、梅しごとの中でも定番の「梅シロップ」作りに挑戦してみませんか?

梅ミッキーさん:「今だからこそ手に入る、旬の『生梅』を使えば、初心者の方でも香り高いシロップが簡単に作れます。梅は1キロ単位で売っていることが多いですが、大きい瓶がなければ、300gや500gずつに分けてアレンジしながら数種類仕込んでも楽しいですよ」

さまざまな生活用品の価格高騰が続く中、その影響は梅しごとにも……。

梅ミッキーさん:「今年は、梅しごとで活躍する瓶等の資材も高騰すると言われています。無理して資材を揃えなくても、ジッパー付き袋さえあれば、簡単に梅シロップが漬けられますよ。」

基本の極上梅シロップレシピ

梅講師直伝⑦極上梅シロップ※梅ジュース by 梅ミッキー
【1800レポ感謝】 本場和歌山仕込みの梅講師です! ※梅は凍らせない!穴を開けないのがポイント!香り高く仕上がります♪

梅ミッキーさん:「このレシピでの分量は、梅300gで表記していますが、梅:氷砂糖:酢の割合は10:10:1が基本なので、その時の梅の分量に応じて簡単に換算できます。

お砂糖は上白糖やきび砂糖でも仕込めますが、一番のおすすめは氷砂糖(ロックタイプ)です。ゆるやかに溶けて、溶け残りがなく失敗しづらいので、梅のエキスを十分に引き出してくれますよ

よりおいしく、失敗なく仕上げるポイント

梅ミッキーさんのレシピは初心者にもおすすめ!とのことですが、漬ける際のポイントを教えてください。

青色の梅はシロップ作りに最適です!黄色く完熟した梅は別レシピで使用します 梅ミッキーさん:「まずは梅選び。色は、完熟前の青色の梅がおすすめです。梅のサイズは色々ありますが、小梅よりL〜2Lサイズがおすすめです。中の種の大きさはどの梅もほぼ同じなので、大きい梅のほうが実の部分が多くなり、エキスも多く出ます。ただ、大きいとその分高価になりやすいので、普段漬けるならL〜2Lサイズがお値段のバランスも良くておすすめです」

理想的な梅を用意できたら、できる限りおいしく仕上げたいです。初心者でも失敗しないための注意するべきポイントも教えてください。

左上は表面が少しゴツゴツしたロックタイプの氷砂糖。右はクリスタルタイプ 梅ミッキーさん:「失敗で多いのは漬けている途中で発酵してしまうことです。これを回避するために、まずは清潔な瓶やジッパー付き袋を使い、作業の前に手をきちんと洗いましょう。そして、私のレシピは殺菌作用もあるお酢を使います。爽やかなりんご酢を使えば余計な酸味も気にならず、梅の香りを引き立ててくれますよ。そして、お砂糖は定番の氷砂糖を使えば、スムーズに梅のエキスを引き出せて、漬けはじめの最大の発酵危険ポイントを回避できます」

要所を押さえれば、初心者さんでも極上の梅シロップが簡単に作れそうですね。また、シロップ作りに青い梅を選ぶのも、発酵を防ぐためだそうです。熟し具合を見ながらうまく使い分けたいですね。

基本の梅シロップ以外にもおすすめレシピをご紹介してもらいました。

梅ミッキーさん:「さらにマチのあるジッパー付き袋を使い少量ずつ作り、それぞれ砂糖の種類や量を変えると、”あなた好みの梅しごと”が楽しめると思います」

金平糖や黒糖飴を入れて作るアレンジ梅シロップレシピ

梅講師直伝㉞キラキラ♪梅シロップ by 梅ミッキー
基本の極上梅シロップに飴やこんぺいとうで遊び心をプラス♪ 色が変わるのでお写真はお早めに…儚い美しさもお楽しみ下さい♪♪

黄色の完熟梅で作るレシピ

梅講師直伝⑧オフは冷凍梅で!梅シロップ by 梅ミッキー
『未熟の生梅』使用がベストですが… シーズンオフや完熟梅も『冷凍梅』で楽しめます♪ 香り&コクの減は蜂蜜で補いましょう!

「梅シロップ」は使い方いろいろ

漬けたシロップは3週間ほどで梅のエキスがしっかり出て完成するそうです。どんな使い方ができるのでしょうか。

梅ミッキーさん:「普通にお水で薄めて飲むほか、炭酸で梅ソーダに、そして牛乳で割って飲むのもおすすめです。トロッとしてヨーグルトのようになるので、牛乳が苦手な方にも好評なんですよ。また、そのままかき氷のシロップに使っても良いし、調味料のかわりにソースやドレッシングにも使えます

大人の方には、お酒や白ワインで割るのもおすすめなのだとか。これからの蒸し暑い季節にぴったりなので、ぜひ自分で仕込んでみたいですね!


梅ミッキーさん

梅講師を初めて18年目。梅のシーズンは毎年大忙しで、店頭やメディアを通して多くの方に梅しごとの楽しさを伝授しています。梅酒や梅干しの漬け方はもちろんのこと、梅素材を使ったお菓子やお料理のレシピも紹介中。栄養士やフードコーディネーターの資格もあり、普段の食卓のコーディネートも得意。クックパッドアンバサダー2023としても活躍中。

クックパッドのキッチン:梅ミッキーのキッチン
Instagramアカウント:umemickey_kitchen

関連記事

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月