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演劇づくし

  • 別役実物語 永遠に生きる不条理空間

     「こういう会を催していただいたことに感謝しております。お礼の印として、1時間ばかり、現代演劇の在り方についてお話しさせていただきます」と、老劇作家があいさつす…

  • 別役実物語 喜劇的要素を軽やかに

     7月13〜31日、東京・新国立劇場で上演された舞台「月・こうこう、風・そうそう」をもって、昨年3月から続いた「別役実フェスティバル」は幕を閉じた。実は約20年…

  • 別役実物語 自由な発想受け止め

     全国の劇団劇場が別役実の戯曲を上演していく「別役実フェスティバル」も、新国立劇場(東京都渋谷区)で13日から始まる新作「月・こうこう、風・そうそう」の上演でつ…

  • 別役実物語 地域と方言の力への開眼

     別役が育った旧満州(現中国東北部)で使われていた日本語は「一番平均的な標準語」。敗戦で日本列島に引き揚げた別役は故郷を失い、残ったのは無味乾燥な言葉だけだった…

  • 別役実物語 ピッコロ劇団との邂逅

     別役実にとって、旧満州(現中国東北部)の生まれという出自は作家人生に決定的な影響を与えた。帰国後も、高知や長野を転々とする根無し草の育ちの故に、日本社会を上か…

  • 別役実物語 小室等と出会い、転換点に

     「丁寧に、丁寧にやりましょう」 「2回もうなずくと、振り付けのための振り付けになってしまう。首を縦に動かすのは1回だけにしよう」 東京・池袋の劇団Pカンパニー…

  • 別役実物語 新たな意味持つ「飛行船」

     東京・池袋の東京芸術劇場シアターウエストで1月に上演された別役実作の舞台「街と飛行船」。ラストの場面で、俳優陣の頭上に浮かぶ“飛行船”がぱっくりと割れた時、観…

  • 別役実物語 子供たちから受けた刺激

     男優が女装して演じる“公爵夫人”や、すぐに眠ってしまう“眠りねずみ”−−。不思議なキャラクターが登場するたびに、舞台の前に設けられた桟敷席に座っている子供たち…

  • 別役実物語 「祝祭性」と「物語」への開眼

     昨年11月の本欄では、別役実が本紙に、犯罪を巡る日本社会の変化から、劇作家としての言葉との格闘、そして盟友の演出家・鈴木忠志との別れを語った。今月は、その後の…

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